松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休み  『キッズ・マイ・チャレンジ』

<<   作成日時 : 2017/04/01 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4



3月22日 

須坂市社協の春休み企画で 

小学生を対象に陶芸教室を行いました

作り方はタタラです

ボランティアの方や付き添いで来られるお母さん達も一緒に

総勢45名

子供達は1年生から6年生までと年齢層が広く

担当のOさんと打ち合わせしていると

一度に全ての工程を教えてもそれは無理

という事で

1工程ずつ 教えながら進めました

画像


時間は午後半日かけてほしいとの要望でした

通常は1時間半もあれば終わる陶芸教室に

どうやって時間を延ばそうか色々考えましたが
 
それは全く必要ありませんでした

45名にタタラや道具を配るだけでも結構な時間

そして、年齢層も幅広いので進みもゆっくりです

画像

画像


そんなゆっくりな進み方に 

 『早く次やろうよう〜』

と言う声も聞こえてきました

何年生か聞いてみると 何と1年生

≪図工が得意なんだね?≫ と聞くと

にこにこしながら頷いてました


≪凄いね!!! ちょっと待ってね ゆっくりな人もいるから我慢してね≫

そういうと嬉しそうにまたにこにこ

画像


企画された方達も一緒に作りましたよ
画像


どうしていいか迷ったりしてる子には手助け

余裕のある子は お団子なんか作ったり
画像


もうじき完成
画像


みんな頑張って作りました
画像


午前中は なんと パン作りもしたそうです 
お昼に食べて、これはおうちにお土産
画像


今日一日の感想文を書いています
画像
一日みっちり 色々体験しましたね

松代焼の器は約1ヶ月後に仕上がります

お楽しみにね

画像


最後にみんなで記念撮影

皆さんお疲れさまでした

そして

ありがとうございました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねぇ こんな体験が出来るなんて!
自分の手でいろんな物が作れる経験をどんどん
して欲しいねー
kaーbo
2017/04/01 15:54
kaーboさん
お久しぶりです。
更新も久々だし、遅れて4月に入ってしまいました。
春休みは毎年色々な事にチャレンジしているようです。
今回は私達も教え方などとても勉強になりました。
トト
2017/04/02 10:35
みんな楽しそうですね
午前中はパン作りで、午後は陶芸なんて贅沢な一日
この器は一生の思い出ですね
大切にされるね

もう四月です
また忙しくなってます
りこぴん
2017/04/03 23:08
りこぴんさんへ
出来れば私もパン作りに参加したかったですね〜
器大事にしてほしいですね

アッと言う間に4月 家も仕事も何だか慌ただしいです。
16日は長野マラソン 
            ひゃ〜 
トト
2017/04/05 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 春休み  『キッズ・マイ・チャレンジ』 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる