松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルカメラの使い方

<<   作成日時 : 2016/06/02 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4



昨日
もう一種類の西洋オダマキを発見した

ルリタマアザミの陰で小さくなって咲いていた
画像

画像

やっぱり芸術的な姿
画像


慌てて写真を撮ったので
確認して見ると

驚きの写真が出てきた

今さらこの写真がどうして出てくるのだろう???

慌ててPCに取り込もうと試みたけれど

取り込むことが出来ず

SDメモリーカードを取り出そうと思って開けると入っていない

写真はデジカメ本体に取り込まれていたのだ

だから、数年前に撮った写真が出てきたのだとやっと理解できた




デジタルカメラの内蔵メモリーに保存した画像を SD メモリーにコピー
する事が出来ることを今まで知らずに過ごしてきた

何とかPCに取り込みたく
ネットで調べていると

ちゃんとカメラからカードにコピー出来ることが分かった

今さら・・・・・


やっと取り込むことが出来た。






これは 白菜の苗だろうか?
画像



2012年9月8日の写真

母が植えている
画像


それにしても 草ひとつなくきれいな畑
画像


父も一緒に植えている
画像

確か、私もちょっと手伝った覚えがある


母は年をしたら家では着物を着ていたいと言っていた

でも

最期まで畑に出ていたから

着物を着てゆっくりと家にいることなど全く無かった

畑が好きな母だった。










5月15日の桃

今年はがらんがらんと実をつけた
画像


ここは4つくらい残せばいいかな・・・
画像

とりあえず摘果は終了

来週からは袋かけが始まる。


そう言えば 

若かりし頃、母に

畑仕事は大変でいやだなぁ〜 袋かけも単純作業だし・・・

と言うと

『桃の木が端から徐々に白く染まっていくようで綺麗でいいじゃないのぉ〜』

と言っていたことを思い出す。


本当に畑仕事が好きだったんだな・・・



今日は デジカメの使い方をひとつ覚えて嬉しい。

小さな西洋オダマキにも会えて嬉しい。




何より 4年前の写真に出会えて良かった。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思いがけず、お母様に
逢う事が出来たんですね 
あまかざり
2016/06/03 17:07
あまかざりさん
本当に思いがけない写真でした。

デジカメから直接取り込む事が出来れば一番簡単なんですが、TVの…なんちゃらかんちゃらで、どうしても直接出来ないんです。
トト
2016/06/03 21:47
畑大好きなお母さん、素敵ですね
土の力ってすごいですね

カメラからカードに移す、これもすごい
もうすっかり機械ものがわからなくなってます
トトさんは偉い!
PCに強い!
りこぴん
2016/06/03 23:44
りこぴんさんへ
今日から袋かけが始まり、桃の木が白く染まっていくのが楽しいと思うようになりました。

PCに強い??
りこぴんさんのHPに比べたら全く乏しいものですよ
トト
2016/06/04 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • デジタルカメラの使い方 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる