松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 田植え

<<   作成日時 : 2016/05/24 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4




今日は私の職場での 田植えでした。

小学5年生の子供たちと、地域の方たちで毎年行われる田植えです。


みんなで手植えです

朝9時から始まりました
画像


まるで双子ちゃんのよう
画像



お尻が泥んこだらけだけど 転んじゃったのかな?
画像


わざわざ自分の手で泥んこにしてる子も
画像


肘まで泥んこの子も
画像


真っすぐきれいに植わってます
画像



あともう少し
画像



1反部の田んぼですが、大勢での手植えは たった1時間半ほどで終わりました。

みなさん お疲れさまでした。


この田んぼは
 
『遊休農地の活用』 
『子供の食育教育』 
『地域の人達とのふれあい交流』



目的として開催されているものです


お米はもち米です。

秋には 稲刈り、そして脱穀 収穫祭と 楽しみが待っています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やってるやってる!!!

子どもたち誰もふざけないで一生懸命やってる!

秋には収穫もやってお餅つくんだね。
いいことだ〜!大事なことだ!
食育活動は大切ですね。
お米を作ってる地域だから出来ること。
ご苦労様でした。
kekkow
2016/05/25 04:33
kekkowさんへ
みんな最初はおそるおそるだったけど、直ぐに慣れて一生懸命よ。

『もっと植えたい〜〜〜』なんて声も聞こえてきたくらいだもの。

私は最後に少し植えただけ…

そそっかしい私はおやつが届かないやら、、お茶が足りないなんて事で、車は出られなくなっちゃったし、自転車借りて慌ててお茶買い出しに行ったりで、あたふたな半日だったわ…

このそそっかしさはもう直らないよねぇ----

トト
2016/05/25 21:41
子供たちが田植えするのはどこもだいたいもち米だね

後で収穫しておもちにしてたべるんだね、きっと。

幼稚園の子ども達はさつまいも堀りに行くよね

へっへ、、、お茶の買い出しお疲れ様でしたー!
K
2016/05/25 22:24
Kさんへ
やっぱりお餅つきは付きもんですよね。

やぁ〜〜〜 お茶の買い出しね、まさかのアクシデントです。 父兄の方達が大勢見に来ていて…

焦ったのはおやつが届かない事でした。
これぞ私の言葉足らずで、、でもギリギリセーフでしたよ。 ホッ!
トト
2016/05/26 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 田植え 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる