松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒゴタイ

<<   作成日時 : 2014/07/21 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6




種を蒔いたのは2年前だったろうか・・・

ヒゴタイ


蒔く場所が無いので、実家の畑に空いているところがあったので

蒔かせてもらった

7月4日に見に行ったところ
画像
葉っぱがわっさわっさとしていて

私の胸のあたりだったかな??

このままどこまで伸び続けるんだろうとちょっと心配に



7月19日やっと見に行きました。
画像
嬉しいことにつぼみがいっぱいついてます。

何と背丈は2mくらいあります。


つぼみはまだ硬そうです。
画像
咲くのが楽しみ♪



陶房に咲いているルリタマアザミは
画像
まるで花火のようで可愛い


毎年悩まされているのは

レモンの木

画像
アゲハチョウの幼虫に食べられました。


今年はすごーく用心していたんですが、アゲハチョウは

香りのするものが好きなんですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ。やっぱりヒゴタイとルリタマアザミは違うね。
育ててみて初めて違いが見えた。

やっと咲いたの?
随分時間がかかったね〜
うちのはトトさんが前にUPしたのより遅いの。
これから色が着いてくるのかな。

咲いたらこんなにいい感じ?
かわいいね〜
楽しみ楽しみ〜

でもお盆過ぎだわきっと。
kekkow
2014/07/21 19:15
kekkowさんへ
確かに、私も今までヒゴタイとルリタマアザミって同じように思ってたけど、やっと分かったね。

ルリタマアザミ咲くまで結構時間がかかったよ。その分楽しむ時間も長かった。
なんか可愛らしい花火って感じでしょ?

お盆過ぎのお楽しみって事ね♪

トト
2014/07/22 22:03
お〜〜なつかしいお姿、、

家は今年は無いからね

ヒゴタイとルリタマアザミ、花はほとんど同じだと思うけど
姿かたちは違うよね

という私はルリタマアザミは実際には見てないのだけどね

色がつくのはもう少しかかるよ〜
咲いたら又みせてね〜

梅干お疲れ様、、腕?肩??お大事ね
K
2014/07/22 22:31
Kさんへ
やっぱりこんなに大きくなりましたか?
あっという間に伸びていてビックリです。

確かにお花はほとんど一緒に見えましたよね。咲いた姿がどうなのか楽しみです。
咲いたらまた見に来てくださいね。

腕…指を引っ張ると具合がいいんですよ。
テニス肘じゃなくてPC肘に名前変えたほうがいいんじゃないかって思います。
意外に多いみたいですよ。

トト
2014/07/22 22:44
うちでもレモンにはアゲハが産卵します。

時々気を付けて卵を見つけたら取るようにしてますが 
どうしても幼虫になる者が出てきますよね
小さいうちに見つけて取るようにしてます。
あまかざり
2014/07/26 18:38
あまかざりさんへ
やっぱりレモンにはアゲハが来るんですね?
でも葉っぱはとてもきれいだったように思います。

可愛らしいレモン色のちっちゃい卵ですよね。
私はそれに気づかずに既に食べられてしまいました。
最近は葉っぱが黄色くなってきちゃいましたが、薬害かもしれません(涙

トト
2014/07/29 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • ヒゴタイ 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる