松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪 怖い!

<<   作成日時 : 2014/02/16 16:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8



1月は雪が殆ど降ることなく

生活には楽だけど、自然に反していると感じていましたが

先週から全国的に大雪に見舞われ大変なことになっています。


先週の土曜日
画像


駐車場は雪かきもやり切れず 車で踏み固めたり


ドウダンツツジ
画像


薪も雪に覆われ
画像


それでも、雪かきで筋肉痛になる事もなく過ぎました。



金曜日からまた大変な降りになり
昨日は朝6時半から雪かき
画像


が、やってもやっても雪は振り止まず
また積もる

ここら辺は長野でも雪は少ない地方なので
雪国は本当に大変だと痛感

一度は雪かきしたけれど
画像

この車は暫く動かすつもりが無いので埋もれたまま。
画像


仕事で朝早く出たタクさんは車の渋滞でなかなか帰らず

なので、お店は昨日今日とお休みでした。


午後から本格的に3人で雪かき
画像

既に雪のおき場所も無くなり軽トラに積んで捨てにいきました。


随分きれいになりました。





夜中12時頃だったか・・・

どどどーんと言う音とともに地響き

地震だ! とタクさんが

違う。屋根の雪が落ちたんだよ。

と私。

何故に分かったのか不思議だが、地震ではないと直感。

何度かどどどーんと、そんな繰り返し。


朝、目覚めて愕然
画像

屋根から落ちた雪で庭はこのとおり


奥に停めてある2台の車が出られない。

二人でまた雪かき
硬く、重い雪で体中が痛い




気温は暖かく
午後2時には雪も大分溶け

画像


春のようにも感じるけれど

火曜日からまた低気圧がやってくるらしい



もーーーーー雪はいらない!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雪かき、大変ですね
やってもやっても終わらないみたい
また週明けには低気圧が来るそうで
誰かも、もう雪いらな〜〜〜いって言ってたよ
車も出れなくなっちゃう、雪いらないね
でも、もうすぐ春だから
庭も花いっぱいになるよ〜もうすぐだぁ〜
りこぴん
2014/02/16 22:13
長野の雪もすごかったみたいだねぇ
長野新幹線止まってたし
こっちもすごかったけど昨日の夜からは雨になったから
かなり解けました
まだあっちこっちにやまずみになってるけど

ほんと、普段降らないところの人には大変な雪だったー!
またふるっていってるけどいらないね〜〜


2014/02/16 22:59
大変な雪でしたね!!
軽トラで運ぶなんて!!
ご苦労様
しばらくは低温で解けないかもね・・
週末行けるかちょっと心配だけど、様子みて行きます。

MOON
2014/02/17 10:19
りこぴんさんへ
もうすぐ春??
クリスマスローズもビオラも60cmの雪の下にいますが、ちゃんと咲いてくれるのでしょうか?
またの低気圧、今日の天気予報ではそれ程ではないと言っていたのでホッとしてます。
雪の重さにはグッタリです〜
トト
2014/02/17 22:16
Kさんへ
そちらは雨になりましたか?
長野は予報が外れて雨なしです。
こんな積雪は何年ぶりでしょうねぇ〜
いつも十数分での通勤も今日は30分以上もかかり、挙句の果てに歩いていて転んで膝すりむきました。
もう雪は要らないです〜〜〜
トト
2014/02/17 22:20
MOONさんへ
今日職場で、東京に車で行ったまま帰って来れず休んでる人もいました。
低気圧って体調にも異常をきたすんでしょうか?
茶んたも食欲なくしてどうしたものか…

普段は豪雪地帯じゃないから、除雪車も雪かきが不十分で道路がめちゃめちゃ狭くなって大渋滞です
屋代〜須坂線のバスも明日から運休です。
1時間の遅れでは誰も乗らないですもの。

トト
2014/02/17 22:25
トトさん、その後どうですか?
除雪設備がないから気が遠くなる作業ですね。
私らだって、スコップではねて軽トラに積んで捨てに行くなんてやったことがないもの。

ニュースで渋滞した道路を自衛隊さんがせっせとスコップで除けてるのを見て、見るだけで疲れちゃった。また低気圧が来るの?おやめくださいって感じ。
こっちも暴風雪でございますが。

ビオラ、クリスマスローズ、どっちもへっちゃらで雪の中から顔を出すと思いますです。
kekkow
2014/02/18 05:48
kekkowさんへ
除雪設備ねぇ〜
こんなに降ったら絶対に欲しいものですね。
見てたらやっぱり疲れるよねぇぇぇ…
低気圧はどうやら、大丈夫みたい。ホッ!

クリスマスローズ楽しみにしてるんよ。
何色のお花が咲くのかなぁ〜 春が待ち遠しいな。 春よ来い♪ は〜やく来い♪

トト
2014/02/18 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 雪 怖い! 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる