松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り

<<   作成日時 : 2013/09/23 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4



日曜日

稲刈りが終わりました。

画像

今年は姉夫婦たちにお願いして手伝ってもらいました。

いつもは朝から刈り始め、暗くなるまでかかるのですが

今年は、土曜日の午後に刈り終え
画像


日曜日は朝早くからハゼ掛けを始めたため、明るいうちに終了しました。

タクさんの休みと私の休み、そして共同で使う稲刈り機のため

予定をたてるのが大変です。

実は日曜日は、イベントもあったのですが出席できずご迷惑を掛けてしまいました。


近くのめだかの学校
画像

彼岸花が咲いていました。
画像


これはもしかして 自然薯かな??
画像


沢蟹はまだ健在でした。 嬉しい
画像


ああ いつの間に・・・
画像


いいんですか?
画像


友人のブログで見て 必死に名前を調べて分かった 赤ミズヒキ
画像
なかなか写真がうまく撮れません



今日は体中筋肉痛です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
稲刈り始まると野山が目にはいるよね。
自然薯掘らなきゃ!
沢ガニもめんこい!

ぬかってないねぇ田んぼ。
機械は共同なの?
ハゼ掛けすると良い風景だわ。
ほっと一息だね。
おつかれさま〜〜〜
kekkow
2013/09/25 04:49
kekkowさんへ
まぁ こちらにもようこそです。

自然薯?
だめだめ〜 ハゼカケだけで体中がいたくてそんな余力が無いです

田んぼぬかってなくてよかったよ〜
お隣さんの田んぼはぬかって刈るのに随分苦労してたし…
そうそう、機械は共同だから自由に日を選べないのが大変なんだわね。
でもkekkow家と違って小規模だから共同で充分て事なのよ
kekkowさんこそおつかれさまですぅ〜〜〜

トト
2013/09/25 21:43
稲刈り終了ごくろうさまー!!

いつも思うけど「ハゼカケ」と「ハサガケ」
おもしろいっ!

こっちも稲刈り始まってるところがたくさんあるよ
ハサガケも棒がけもあります

天日干ししてるのは自分のおうち用なんだろうね。


2013/09/26 19:48
Kさんへ

地方によって呼び名が違うって面白いですよね。
濁点の位置も違うんだぁ〜
棒がけの楽なのかなぁって思うけど、そう見えるだけでやればやっぱり大変なんでしょうね。

今年は楽勝〜 で出来たけど思いのほか筋肉痛と疲れで自分でもビックリ

はい〜
天日干しは私たちが食べますね

トト
2013/09/26 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 稲刈り 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる