松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS バターナッツで・・・

<<   作成日時 : 2011/10/02 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13


形そのものも愛嬌がありますが

画像



ふたつに切ると更に可愛いのです
画像
種は下の丸いところだけ


くり抜いたワタも可愛かったりしてね
画像



むいた皮もきれいだったりします
画像


薄切りにして
画像



スライスしたタマネギと一緒に茹でます
画像
パンプキンスープにタマネギは欠かせません


茹で上がったら、茹で汁と一緒にミキサーかけます
画像
20秒もかければ大丈夫・・かな。。

普通のカボチャだと濾さなければなりませんが
バターナッツはミキサーにかけるだけで充分なので簡単

画像



ここにお好みの量の牛乳を入れ
味付けはコンソメだけで

パンプキンスープの出来上がり〜
画像




誰にでも簡単に出来ちゃう

バターナッツのスープ

美味しいですよ






あっ

デザートは くろみきいちごジャムをのせた ヨーグルト
画像


美味しい〜〜〜 











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こうやって作り方見てると作りたくなっちゃうよ。寒くなったからスープは最高だね。
今ね、みぞれが降ってるの。

バターナッツって形が面白いしきれいだし
収穫もいいから直売にいいかなぁ
町では来年直売所が出来るの。
運営委員会であーだこーだと話し合ってる段階なの。来年は作ろうかな。

トトさん走ってきた?
kekkow
2011/10/03 05:58
バターナッツって中がこうなってるのね〜
なんだか切り口がみずみずしくて、マンゴー
のように見えます^^おいしそう。
レシピも写真で見せてもらうと、簡単に
作れそうですね〜。
ほんと、直売したらいいのに。
ka-bo
2011/10/03 14:35
kekkowさんへ
エェェェ〜 みぞれ???
お米大丈夫かな… 心配だわ。

おお!
バターナッツは直売所いいと思うわ〜
可愛いから目に止まる。
切ったら更に可愛い
作るのは簡単!

種は?
ヘブンリーブルーの種が出来たら色々一緒に入れちゃうね〜

走れなーーーい! 情けない…
トト
2011/10/03 22:28
ka-boさんへ
あらら〜
ka-boさんバターナッツ知らなかったんですね。
切った姿が可愛いでしょ〜
実物はもっと可愛いのですよ。
私は思わずカールおじさんを思い出しちゃうんですよ。
マジックで目や口を書いても…
ka-boさんごめんなさいねぇ〜
来年お楽しみにぃ〜〜〜
トト
2011/10/03 22:40
早い!!
もう食べたのだね、、バターナッツのポタージュ、、、
うちはまだだよ、、バターナッツ歯収穫したら少しおいとく方がいいって聞いてるよ。
熟成させるの??
近いうち食べてみましょうかね〜〜。
ホント寒くなったらあったかいのがいいものね、、

2011/10/05 20:33
Kさんへ
早すぎましたか?!
確かにどこかに1ヶ月ぐらいおいた方が甘みが出ると書いてありました。

あのあと採りに行ったらまだ若い感じでしたが、借りた畑なので仕方なく全部収穫しました。 若くて美味しくないかな?
雪が降る頃まで置いたら大丈夫かしらね???
トト
2011/10/07 00:32
夏海先生との有意義な議論が読みたいぞ〜〜(〜〜〜)ポタポタ
とーし
2011/10/15 18:24
とーしさんへ
お久しぶりぶり〜…でもないかな。。
夏海笑さん??
バターナッツスープ飲んでました??
トト
2011/10/16 16:58
とーしさ〜〜〜ん
今頃理解しました〜
UPやっと出来ました ハッハッハ〜 
トト
2011/10/16 18:07
おー、忙しいのじゃねえ
ほんまにヴァイタリティ溢れるトトさんじゃねえ
ヴァイタリス飲んで頑張りなはれやあ
おぢたま
2011/11/01 20:18
おぢたまさま
ファイタリスってなぁにぃ〜〜〜??
ヘアリキッド
飲んだら元気になりまっか???

10`走って来ました〜
皆さんの所に顔を出せなくってごめんなさーーーい
トト
2011/11/02 00:35
おーそりゃあヴァイタリスてくらいなもんだ、元気になるに違いアルマイト

10キロ走ってたきた?
それならヴァイタリス飲めば100キロは軽いじゃろうなッワッハッハッ

・・・あーこういう会話を夏海さんにしてもらいたいもんじゃ、もんじゃやき
おぢたま
2011/11/03 07:08
おぢたまぁ〜
仲間に100`ウルトラマラソンで走る人がいるのですよ。
私もいつか、、きっといつか100`走ってみたいと思ってまーす!
ヴァイタリス飲んで頑張る〜

夏海笑さん??
私のところでは食べ物が出てこないと現れない兄さんですから
食べ物に飢えとるんね


トト
2011/11/04 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • バターナッツで・・・ 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる