松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽に育てられる

<<   作成日時 : 2011/08/12 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12




ある日曜日
画像

汗だくでも 上を見れば爽やかな青空

画像

画像




こんな晴れた日は 梅を干す

例年は土用の頃に干し始め
8月の上旬には干しあがるのですが

今年は土曜の頃に雨ばかり

昨日、やっと全て干しあがりました。

最後の3分の1くらいでしょうか・・
画像
もう少し赤く染めたい 


干した梅を 梅酢に戻し
画像


こうしてまた干します
画像

これを繰り返すたびに 徐々に赤く染まります。

しかし今年は イマイチ色が薄いような気がします。
桃の最盛期と一緒になってしまったと・・・
言い訳にしておきますか。


昨日の青空
画像



朝一番は
画像
ちょっと寄り道
菊の茎に絡み付いて 宙吊り


桃<あかつき>の収穫と並行して
画像
<川中島白桃>の袋はずし

画像

画像
まだ青い子供

お陽さまの光を浴びて
みるみる大きく成長し、ピンクに染まっていきます


夕方 野菜畑で
画像
大向かいさんの あかつきの木
全て収穫終了

陽の光が心に沁みました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様!
こうやって手をかけて出来た梅は美味かったのでした。
毎日汗だくの身体がすごく喜ぶのよね。

それから桃はこうやって洋服着せて
大きくなってきたら脱がせて
太陽に仕上げてもらうの?
すごいよね。太陽さんありがとう。

kekkow
2011/08/13 21:14
東のデブから西のデブへ

 こうやって太陽にはぐくまれた
野菜や果物をトトさんは食べている
のですね。

 トトさんのぜい肉もまた、
太陽にはぐくまれたと言えるのかも
しれません。

 むう! 南房総名物三芳ポーク
よりも健全な育てられ方をして
いるかもしれん!( ̄(エ) ̄)

 三芳ポークはバラ肉でも
グラム200円くらいするが、
トトさんなら230円はカタイぜ!

 あっぱれじゃ!
夏海笑
2011/08/14 17:20
kekkowさんへ
梅を干すには首にタオルを巻いての作業。
 じゃないと汗がボタボタ梅に落ちてしまうのよ。
汗だく仲間よね〜

私は桃畑で 冷えたひまわりスイカを食べるのが最高〜〜〜
トト
2011/08/14 20:52
夏海笑さんへ

きゃ〜
どうして解るのかな???
今日も私の贅肉は太陽のもとで黒く旨そうに焼けましたぞよ。

えっ?
たったの230円???
500円はカタイと思うけど…
トト
2011/08/14 20:59
梅干し作り大変ですね〜お疲れ様!
でもこれが美味しんだよね〜タラ〜

桃が袋から出てくると、可愛い〜こんにちはですね

そちらはいい天気の様子、こちらは猛暑になって、まいってきました、トッホッホ〜
花たちはグッタリ、、、私もグッタリ、、、ドラもグッタリ、、、
早く秋になってほしいです〜
りこぴん
2011/08/15 15:37
りこぴんさんへ
梅干し作りを大変と思ったことは無かったのですが、桃の収穫と重なると

昨日は久し振りの夕立で作物にとっては命拾いってところですが・・
窓を開け放しで出かけた私は…
茶んたが鼻水垂らして…明日はお医者さんへ行った方が良いかも…
トト
2011/08/15 21:17
トトさん えらいな〜
いつも忙しいのに梅干ドッサリ作って
ところで、茶んたは病院に連れて行ったの?
風邪かな・・・
心配
こちらは今日は雨で寒いくらいです
yuuko
2011/08/16 16:17
yuukoさんへ
あのね、梅ジュースを作れば良かったと今更後悔…
今日は私も鼻水垂らしてたけどうつっちゃったかしら。
もう少し様子を見てお休みの日に病院へ連れて行きます。

えっ? 寒いの??
あぁ〜どこでもドアーがあったら直ぐにでも行きたいわ〜 
あっついよ〜〜〜
トト
2011/08/16 23:18
梅干しおつかれさま、、、、
もう少しかかるのだね、、

梅ジュース、、、3キロしかつくれなかった、、、
ひとビンは息子のとこへ行ってしまったし、、
残りの二ビンも飲みつくしてしまいましたー、、、
さびしい、、もうどこにも青梅ないだろうしね!
誰かの冷凍庫に入ってるかな?青梅、、
お酒はダメだから、、、お風呂上がりは梅ジュースだったのに、、、

2011/08/17 22:36
Kさんへ
梅干しはやっと終りましたよ〜
梅ジュース3`でどの位のジュースが出来るのですか?
もう飲み干しちゃったのですか?
まだまだ暑さは続きそうですよ。
嗚呼…来年こそは私も梅ジュース作りますわ。
誰かの冷凍庫に? 
梅ジュース飲んでみたいです〜
私はビールでもいいけど肝臓がもうビールは要らないって…

トト
2011/08/17 23:08
すっかりご無沙汰です。
綺麗な梅干し!
これが本当に手塩にかけた・・・!というのでしょうね。
梅干しを漬けたらずっと漬けないといけないと聞き、漬けたことがありません。
あと少し頑張って!

桃も段々と色づいて甘みも増してくるのね。
なんでも手をかけないと美味しいものにはならないのね。
kazahana
2011/08/19 14:43
kazahanaさんへ
ようこそありがとうございます。
梅干しは漬けたらずっと?!
確かに私はずっと漬けてますが、一度だけでもいいと思いますよ〜
何とか全部干しあがりました。

太陽さんのお蔭で桃はシワシワに、桃は桃色に染まって甘くなりますね。
トト
2011/08/19 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 太陽に育てられる 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる