松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 向日葵

<<   作成日時 : 2011/08/04 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8



子供の頃
向日葵はお日さまを追っていくものと教えられたけど

そうではない事はもう随分前から知っています。

が、


めばえてから 若い蕾のときは
ちゃんとお日さまを追いかけていたんですよね。
画像
夕方 西を向いてます。

朝はしっかり東を向いていました。


でも

お花が咲いたら 
朝も夕も 東を向いて咲いています。
画像


画像


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121007980/?dev-t=1CR2KCSDNRVJY76AMX82%26camp=2025%26link_code=sp1

向日葵は 東を向いて咲くものなんですね!?




檸檬の木も随分と生長しました。
昨日、ふと見ると 何かの卵でしょうか・・・
画像



どんどん大きくなるカポックを挿し木にしたら
画像
可愛い芽が出てきました



これは?
画像


ハートの葉っぱ
画像


ヘブンリーブルーの苗を送ってくださった方がいるんです。



毎日どんどん成長しています。

楽しみ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわりの花は咲くと動きが止まるのよね。
ひまわりの町のひまわりも今満開になってるみたい。全然行けないけど。すぐそこなのに。

レモン大きくなったね〜
よく見ると葉っぱに白いぽつぽつが見える。
あれがレモンの香りだとか。
柑橘系は葉っぱも香りがいいね。

だれ?この卵は。
kekkow
2011/08/06 06:33
kekkowさんへ
いっそがしいね〜
ひまわりの子供はお日さまを追ってて可愛かったのにね〜

レモンの葉っぱのぼつぼつね、写真見て初めて解ったの…
そうなんだぁ〜
 これがレモンの香りね。
色々勉強になる事がいっぱいあるわ。って私が何も知らなさ過ぎか…

この卵? わからん。
トト
2011/08/06 22:56
そうなの、ひまわりの観察頑張った私は知ってるよ〜
だって海を背にして咲いてくれると、いい写真撮れると思って、毎日観察、、、
こちらは東が海!朝日が海から上がるので、海を見て咲くひまわり!
海を背にして写真は撮れませんでした・・・
海を写すと、ひまわりは海を見ていて、後姿ばかり・・・トッホッホ〜
咲くまでは回ってくれてたのにね、、、

レモンが大きくなってるのね〜
実がたくさん付きますように〜願ってます。
りこぴん
2011/08/06 23:45
りこぴんさーーーん
思い出したわ〜
海を背にひまわりの写真を撮るって言うお話しありましたよね。
海が東?
あぁ〜 そりゃダメだわ!
東を向いて咲くんだものね
そうか。そう言う事だったのね。
朝陽を見て、また翌日の朝陽の出るのを待っているのかしら。

レモンすくすくと育ってますよ
でもいつ実をつけるのでしょうか?
楽しみ楽しみ!!!

トト
2011/08/07 21:44
ひまわり、可愛いですね。
先日、新聞か何かで読みましたが、この「ひまわり」、なんと放射性セシウムを吸収する力を持っていて、土壌浄化の研究が進んでいるんだそうです。
人間には何の浄化作用も無いのに・・・
森の熊
2011/08/09 16:05
森の熊さんへ
ひまわり可愛いですよ。
センニチコウもどんどん咲き初めてひまわりとのツーショットがなかなかです。
見に来てくださーい!

人間の身体にも浄化作用があればいいのに…
トト
2011/08/10 22:16
レモンの木に産み付けられた卵
なんだろう〜♪
どんな幼虫が出てくるか 楽しみね!
yuuko
2011/08/16 16:14
yuukoさーーーん
卵はとっても可愛かったんだけど、レモンの葉を食べられたら大変! って思って取ってしまったのです。
どこか他の葉っぱに移してあげればよかったのにね…
トト
2011/08/16 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 向日葵 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる