松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク

<<   作成日時 : 2011/05/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9



いよいよ田んぼの仕事が始まりました


2軒共同での 苗間
画像

総勢10人
画像

あっという間の1時間で完了
画像



田んぼをトラクターで耕す前に 周りは手作業です
甥も手伝いに来てくれました
画像


25歳にはまだまだ負けません!
画像


その後は 乗用トラクターで タクさん
画像


田畑の仕事大好き25歳
画像
広々として野球も出来る・・・・・!?

今日の田んぼの風景
画像

画像

画像




桃の花は満開を少し過ぎたけれど
画像

画像
今年は例年よりかなり遅れています

土手にムスカリの花が沢山咲いていてビックリ
画像



こちらは10日前の桜満開
画像
町のノルディックウォーキングのスタッフとして出席
スタッフと言えども・・・初体験
見た目は楽そうですが
驚いた事に20`走るより、田んぼの仕事より疲れました〜
帰るとグッタリ 翌日は筋肉痛





陶房の庭もやっと春らしく

ドウダンツツジが 沢山の鈴をさげています
画像

これはなんだろう?
去年蒔いた ワイルドフラワーの種が落ちて出てきました
画像

ローズマリーも満開です
画像

画像

悲しい事に ニゲラが踏み潰されていたので
画像
慌てて周りを応急処置で囲みました
大丈夫です! 元気です。



今日北海道から届いた荷物には もうお花が咲いているトマト
画像


他にも色々沢山
画像
ありがとうございまーす!



きゃーーー
洗濯機を開けてガーーーーーン

エプロンにティッシュを入れたまま洗濯をしてしまい
みんなみんな 白くまだらです。

パタパタ パタパタ 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもゴールデンウィークって言ってたから
今頃種まきやってるんだな〜って思ってたの。

2軒共同10人で1時間?!
やってることは同じなのに何だか異国の作業を見てるみたい。興味津々。。。
楽しそうだ!25歳も田畑労働で満喫出来ましたね?

いろんな花が咲いていて春満開!!
ローズマリーって意外に派手な花が咲くのね。
今度種蒔こうっと〜〜
kekkow
2011/05/06 05:06
たんぼを耕すって、、機械を使うとは言っても
大変な作業なんだろうけど、
さすがプロ集団^^ちゃちゃっと手際のいい仕事っぷり。楽しんでやってるように見える〜

広々として、のどかで、25歳のかれが野球したくなる気持ち、わかるわ〜^^
気持ちいい風景だね、トトさんとこは。
KA-BO
2011/05/06 10:20
家族でする仕事っていいね〜〜〜
勤め人の家に育った者からすると絆を感じるわ!良いお米が育ちますように!これからだろうけどね。

20キロのウォーキングか、、、トトさんでも疲れるの?わたしはちょっと買い物が長くなるだけで腰に来てしまうけど、、、最近、壁に背筋伸ばしてぴったり3分くっついてるみたいなことしていたら骨盤も矯正されて?楽になったような、、、本当によ!
朝とお風呂上りに一日2回ほど続けてみたらとってもいいのよ。
トトさんには関係ない話だった。。。

良い景色をたくさん見せてもらいました。
いいね〜春ってぇ〜やつぁね!
こまち
2011/05/06 23:57
kekkowさんへ
やってることは同じでも全然やり方が違うから面白いね。
田植えの後の水の管理と一緒で、毎日交代で早朝に水の様子を見に行くの。
乾いてしまったらアウトだものね。

25歳にゃ負けるかと思ったけど、ランニング頑張ったせいか、田んぼの中でもフットワーク軽かったわ〜
ここだけの話しだけど(どこだ?)受付事務より身体動かす仕事のほうが私には合ってる〜
早く辞めたーーーい!!!
昨日も帰ってきたの9時だし・・

ホイ!
ローズマリー種まくの?
挿し木で簡単につくよ。これもね三重県から旅をしてきて花瓶に入れておいたら根が出て今はこのとおり!
挿し木用に少し送るよ〜
ちょっと時間ちょうだいね。 他に入れたいものあるし… 
これから作るし…
トト
2011/05/07 21:23
去年は桃の花が満開の時に霜が降りて大変だったんよ〜
5月だと言うのにまだ霜の心配があるのだわ。
頑張って育てるね!
ありがとう〜
そうそうkekkowさんへ その2
2011/05/07 21:27
ka-boさんへ
楽しそうに見えますか〜
思ったけど、ka-boさんも田畑があったらきっとトラクター運転するんじゃあないかと思っちゃった。
昨日今日はお天気が良くて5月らしい日でしたよ。 でもまだ霜の心配もあり〜

25歳・・大事な木の棒をこれで折ってしまいました〜〜〜
トト
2011/05/07 21:31
こまちさーん
あのね、ノルディックウォーキングは7`だったの。20`ランよりクタクタ…?

ほぅ!
壁に背筋を伸ばして90度って事ね?
簡単な事だけど、姿勢を良くするってとってもいいことなのね。
私は肩凝り首凝りがひどいよ…
関係なくないよ。
PCやり過ぎ?
仕事で殆ど1日中PCに向かってるからね〜

ひゃひゃひゃ〜
いいねいいね! こまち節!!
春ってぇやつは最高だぁね
トト
2011/05/07 21:38
うわぁ〜い たんぼができるのくわんね〜?
でも kekkow ねえたまのところとは やりかたが ちがうのくわん?
お〜もしろいくわぁ〜ん!

しんしゅうのでんえんふうけい すて〜きくわんね〜。ドウダンツツジが うんと かわいいのくわ〜ん! エンテルは サラサドウダンしか みたことが なかったくわ〜ん!

トトねえたまのところのローズマリーは すごいおはなが さくのくわんね。

エンテルのところのは


このふゆ かれちゃったくわん(;◇;)ノ

きょうもトトねえたまのカップで な〜まくりーむを たべるのくわん
エンテルヒェン
2011/05/09 17:12
エンテルちゃんへ
kekkowねえたまと たんぼのやりかたがちがうから おたがいに きょうみしんしんくわんよ!

ドウダンツツジのおはなはスズのようでかわいいでしょ?
サラサドウダンしらないよ〜
しらべてみるくわんね。

ローズマリー こんなにさいたのは はじめてなのくわんよ。
エンテルちゃんにも わけてあげられるといいのにね。
なまくりーむは トトねえたまもだーいすきくわん!

トト
2011/05/09 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • ゴールデンウィーク 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる