松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除

<<   作成日時 : 2010/12/27 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30



毎年の事ながら・・・
年末の大掃除は苦労しています。

普段から綺麗にしていたらこんな苦労はしないのに・・・と。

毎年同じことを考えてうん十年・・・
成長しない私です



昨日は台所中心に。



今日は家中の窓拭きにとりかかり

画像
これが一番大きいサッシ
この上には天窓もあり、はずして水洗いをしてはめ込み16枚。


大きなサッシから天窓まで全部数えたら何と 54枚。

いい加減飽きました & 疲れました。


なので、、
タクさんに 「陶房の窓拭きはやってもらえる?」

タクさん 「おぅ! やるから大丈夫!!!」

返事はいつもいいんですけどねぇ〜〜〜





話しは変わって茶んたですが
画像


毎日規則正しい生活をしています。

毎朝8時 ケージに入り昼間はその中ですごします。

夕方6時頃にケージから出て自由にお部屋の中で過ごします。

このサイクルで生活しているととっても健康的でしっかりご飯も食べ
●も健康的です。
ところが、私が休みの日にはすっかり忘れて9時過ぎまで自由にし過ぎると
お腹の調子があまり良くありません。
ご飯もあまり減りません。

お医者様に聞いた事があるのですが
時間を決めてケージから出してあげましょう。
そう言われた事があります。


先月、食欲が全く無くなり飲まず食わずの原因は分かりませんでした。
今はすっかり元気を取り戻し、トイレの掃除もたいへーーーん!
でも嬉しい〜〜〜


うさぎはとっても神経質でデリケート。

ちゃんと規則正しい生活を送ろうね。茶んた。




私の来年の目標は 

規則正しい生活を送ること。


いけない。
こんな遅くまで起きていては・・・・・
来年はもっと早寝する予定です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
トトさんえら〜〜い!
窓ガラス洗い 54枚?
ほんとにすごいよ〜〜〜
頑張ったね
私は5枚でへたばること間違いなし
へんなとこで威張ってるわ

もうお掃除はいやじゃぁ〜〜(なんもしてないのに)
今日は晴天?
少しは温かくなりましたか?
茶んたもみんなも 揃ってお元気で今年を締めくくってくださいね
yuuko
2010/12/27 12:49
「規則正しい生活をする」・・・・・
私は大の苦手かも?

朝方まで起きていることが多々・・・
いけませんね。

では私は「少し早く寝るようにする」を目標にしたいと思います。

ガラス窓がきれいになってるよ〜うらやましい。
すごい枚数だもの、頑張ってくださ〜い。
小さいものたくさん作って、頑張ってます〜
大掃除は出来ないみたいなので、細かくぼちぼちです。毎年同じだ===
りこぴん
2010/12/27 15:30
yuukoさんへ
今朝ね、目が覚めたらアタタ〜
2階の窓拭きは落ちないように…しがみ付いてやるから信じられない事に筋肉痛
今日は午後の仕事に眠気が襲ってきて大変!
そんな時はすかさず

で、、またこんな時間になっちゃった
yuukoさんは今日もマイナス10℃以下だったのかな〜
トト
2010/12/28 00:04
りこぴんさんへ
朝方まで起きているんですか?
結局今日もこんな時間よ〜

今日は筋肉痛で参りました。。
私も小さい物作りたいものが沢山あるのに、何も手に付かず・・・どうしよ〜。。。
沢山作っているりこぴんさんは凄いです!
私は来年頑張るわ〜〜
トト
2010/12/28 00:11
CMでやっていました。
どこぞの国では、昔「窓」は贅沢品で「窓」が多いと税金をたくさん課せられたんだって。
「窓」じゃないけど、54枚・・・・ぜいたくですなぁ。
昨年の大掃除、熊は中熊と一緒に「窓拭き」担当でした。気合を入れること数時間、あまりのきれいさに今年も頑張ってみる予定です。
ただトトさんの家のようにはできないなぁ。
森の熊
2010/12/28 00:43
ま、ね、しんどい苦労があるから喜びが大きいのよ

苦労は喜びのための下準備だからね
とーし
2010/12/28 08:08
さすが〜、窓ガラス、ぴっかぴかだ〜〜〜
頑張るねえ、トトさん。
うちの窓は、、、ワンコの鼻汁と、「ここ、あけて〜」と
土の付いた足あとで、いっつも汚れっぱなし。
もう、マヒして、汚れも気にならず^^
だめだねえ〜、トトさんちのきれいになった窓をみて、気分爽快!
筋肉痛、早く良くなりますように^^
若いからもう治ったかな?
ka-bo
2010/12/28 22:40
森の熊さんへ
税金大変だったんでしょうねぇ〜
77年前は…
今は微々たるものです。

いいですねぇ〜 熊さんのおうちは小熊ちゃん達がいるものね。来年は小熊ちゃんお手伝いに来てくれないでしょうか?!
トト
2010/12/29 09:56
とーしさんへ
ですね!!!
 やり終えたあとはすっきり爽やか〜

昨日は仕事納めで忘年会
ウーロン茶のみで歌を歌って仕事疲れも吹っ飛ばしてきました〜

トト
2010/12/29 10:01
ka-boさんへ
ぴっかぴかに見えますか? 良かった!
ワンちゃんは窓を開けて〜って? 可愛い。
茶んたは障子を破って出入りしてますよ。
筋肉痛は2日目にはすっかり治ってます
トト
2010/12/29 10:05
おばんです!
遅ればせながら窓拭きお疲れさまでした。
私は4枚!今日やっと拭きました。。。
たった4枚!
二重窓だから倍なんだよね。。。

規則正しくは生き物みんなだね。
この度のわたしのぜっ不調もこれが原因だったのだなと、、、。
来年は「規則正しく」、、、ね!

来年は茶んたの年だね!!!いいぞ〜〜〜!
こまち
2010/12/29 20:01
こまちさんへ
おばーん!
二重窓…ええですねぇ〜 暖かくって。。
築77年の家には二重窓なんてハイカラなもんが無くって、、って言うかこれで2重になったら大変だわよ。

ギャハ! 偉そうに規則正しくって言っちゃって大丈夫か!!!って・・
昨夜は忘年会で歌いまくって午前さま
こまちさん頑張って寝不足とかしちゃったのねぇ〜
来年は一緒に「規則正しく」しましょうね。

茶んたは元気だよ〜
年男だ〜〜〜
 ん? 生まれたのは寅年だ
トト
2010/12/29 20:22
ほんとにピカピカだね。
それにしてもガラスの多いことにビックリ。
筋肉痛は治った?
いつも身体動かしているようでも根を詰めると意外なところに響いてるよね。

自由に遊ばす時間が多くても調子が悪くなるの?ちゃんたんはすごくデリケートだね。
それに比べてうちのうささんたちは健康なのか鈍いのか?
今何歳なのか解らないんだけど、もう10歳はとっくに越えてるよ。長生きだよね。

茶ン太良かったね!
kekkow
2010/12/29 20:42
kekkowさん
おばーん!
昔この辺りはみんな養蚕農家で、ウチは「蚕のタネや」だったんよ。だからお蚕さんの家でデカいんだわ〜
贅沢な悩みだって言われるけど、デカ過ぎるのも大変。。
筋肉痛は一日で治ったよ。

kekkow家のウサちゃんは10年も生きてるの?
凄いわ! 寿命はだいたい8年〜10年らしいけど、それだけ生きたら・・・人間だと80歳くらい?!
にゃんたちも長生きだしみんな大切に育ててもらって幸せな子達だね。
茶んたは過保護なんかなぁ〜???

トト
2010/12/29 21:22
きゃー、、、窓ふきってな〜に〜〜〜???

何も見なかったことに、、聞かなかったことにしよう〜〜〜!!!

又ね〜〜

2010/12/29 23:57
きゃーーー 
Kさんは窓ふきなんて知らなくってもいいのよ〜
それどころじゃあないでしょ。
見ざる言わざる聞かざる・・・
うんにゃ…来年はうさぎです〜〜〜
トト
2010/12/30 09:08
ご無沙汰ごめんなさい!
窓ふき・・・私も数えてみました・・
ととしゃんとこより多い!
でも数えただけ・・・

私もみなかったことにしよっと!
良いお年を!!
ささゆり
2010/12/30 12:29
54枚!!
気が遠くなる・・・。
我が家は自慢じゃないけど、12枚。
あっという間に終わり。
なのに、まめにしない・・・

今日は餅つきです。
マイペースな年末過ごしてるよ。

chiyo
2010/12/30 16:36
トトさ〜ん!
今年はとうとうお会いできなかったけど
いろいろとお世話になりました。

み〜んなに良い年になるように〜〜〜ね〜〜〜!
こまち
2010/12/31 20:49
ささゆりさんへ
普段から綺麗にしていればいいんですよ。
この日は54枚ですが、北側の窓がまだ、、ひいふうみい・・・・・60枚以上ありました。
小さい家に憧れている私です。
良いお年を〜〜〜
トト
2010/12/31 21:28
chiyoさんへ
お元気でしたか〜???
お餅つきも無事終って新たな年を迎える事が出来ますね。
窓は少ない方がいいと思うわ。
ところで、、か、柿暖簾は・・・?!
もう食べてますか?

トト
2010/12/31 21:36
こまちさーん
お元気ですね〜 
こちらこそ色々ありがとうございました!
昨日から発熱と胃痛でダウンでーす。。
こんな大晦日は初めてだわ〜
嫁の仕事が全くできましぇーん

ゆっくり休ませていただいてます。
良いお年をお迎えくださいね〜〜〜


トト
2010/12/31 21:40
トトさんトトさん、今送ったよ。
別のを見せたらすっかり忘れてましたわん

もう美味しくなって、日々楽しませてくれていますよ。
chiyo
2010/12/31 23:18
明けましておめでとうございます。

初日の出、、、綺麗でした〜

今年も良い年でありますように!!!
まずはドームです。
茶んたの年、元気いっぱい頑張って〜よっしゃ!
りこぴん
2011/01/01 09:26
年末年始の病院休業中だしとか、、、救急もあるよな、、、とか心配してしまいましたけど
元気になりましたか?

今年もよろしくね!
こまち
2011/01/02 11:36
あけましておめおめ
いいお正月をお迎えですか?
茶んたは ボクの年だ〜い、って言ってる?
今年も元気で走りましょうね
時々は明るいトトさんの声を聞かせてくださいね〜〜♪
yuukoだじょーーん
2011/01/02 13:52
chiyoさーーーん!!!
あけましておめでとう〜
ってもう明けちゃいましたっ。
見たよ〜〜〜ん。 立派な暖簾ですね
お、追いやられているが…
ハハハ〜〜〜 やっぱり暖簾が大事だものね。
嬉しそうに食べてる姿が目に浮かびましたよ。
今年もよろしくね

トト
2011/01/02 17:33
りこぴんさんへ
おめでとうございまーーーす!
TVで見事な富士山を拝ませていただきましたがりこぴんさんは見たのね〜
ん? 初日の出はでしたのよね。
あの、、ひとやすみから私はあのままダウンでまだお餅ひとつも食べてません
茶んたの年だというのに…
この休みはゆっくり休んじゃいます。

トト
2011/01/02 17:41
こまちさんへ
ご心配ありがとうございます。
マイッタ〜〜〜
お医者には行くほどでもなかったけど、まだしっかり食べられませーん。
何年ぶりかの体調の崩れに自分でも驚いちゃって・・・・
胃腸に来る風邪が流行っているとか?!
今年もよろしくです

トト
2011/01/02 17:45
yuukoしゃーーん
もう風邪はすっかりいいですか?
どんな風邪だったの???
もしかしてPCを通じてyuukoさんから風邪が飛んできたとか???
ってまさかですよ!
はぁ〜 年末から胃腸炎? 風邪? 情けない事にダウンしてます。
まだお餅は一個も食べてないよーん。
元旦マラソンも走れなかった〜 涙
猿も木から落ちたって感じです。

茶んたは元気です!!!  
今年もよろしくです〜。
  
トト
2011/01/02 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 大掃除 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる