松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい季節

<<   作成日時 : 2010/11/09 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22




綿がまだ 実ってますがはじけてくれるでしょうか?

画像

綿を植えた鉢に ワイルドフラワーの花から種が落ちて咲きました。
画像
とても姿勢がいいんです。



裏のお宅の庭に咲いてる
画像
山茶花でいいのかな?


花びらが散ったあとも可愛らしい。
画像


陶房の裏に大豆を蒔いたのですが
画像


今年は気候のせいでしょうか・・・?
画像
まだこんなです。
しっかり実る前に霜が降りて、雪が降ってしまったら・・・・・
その前に採って茹でて食べてしまった方がいいかしら。


いつだったかな・・・?
画像
母、陶房にちょっと寄ったらば
「あぁ〜あぁ〜 草っだらけで〜」 といきなり草を取り始める。

このくらいの緑はきれいなんじゃないかと・・・思うんですが


日曜日 友人の実家の前を通ったら
画像
ハワイアンでも踊りたくなるようなお花が
近くで見るとフェルトのようでした。
何でしょう?


今朝 霧の朝でした。
画像

気になっていた田んぼの稲が 今日はちゃんと刈られていたのでホッ!
画像
コンバインで刈ったようですね。
良かった良かった。


美味しい季節がやってきました。
画像
母が掘った長芋
今年の初物です。

ムカゴの胡麻和え
画像
出来れば白ごまの方が良かったですね。
黒ごましかなかったんです。
自家用なので粒が小さいです。
大きいのはしっかり市場に連れて行かれました。


バターナッツで カボチャクリームコロッケを作りました。
画像
見た目はイマイチですが
美味しかった!!!


バターナッツと言えばポタージュスープ
画像


画像


色々美味しい季節になりましたね。

身体も重くなりそうでちょっと怖いです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです〜、秋の花たち、きれいに咲いてますね。紫のフェルトのようなのはアメジストセージ?かな?きれいなのよね〜
お母さん、働きものだわ〜
見習わなくちゃ!
ka-bo
2010/11/10 00:44
綿の花の後ろの丸い赤いのは??
なんかとってもめんこい花にみえるよ

紫のはアメジストセージって言うの?
こっちにもたくさんあるとよ
名前からするとハーブ系?

ムカゴたべたよ〜
そうか〜今度は胡麻和えにしてみっぺ
コロッケもポタージュもとっても
おいしそうよ〜〜
器がまたどれもステキだわ
ゆのR
2010/11/10 08:26
アメジストセージ?
面白い花だね〜〜〜
トトさんが書いてる通り ハワイアンでも踊りだしそう
綿 はじけるといいね
kekkowさんが 木ではじけたほうがきれいだって言ってました

お母さん 草が気になるんですね
うちに来たら周り中 草だらけだぁ==!!って目を回すかもね

美味しい季節は気をつけよう、、、標語
yuuko
2010/11/10 17:55
あ〜〜〜よかったよかった〜
ホッとしたね!
あのままで冬を越したら・・・なんて思ったらもうじっとしておれません。

美味しそうなコロッケとポタージュ!
私もそろそろ作って食べようっと。
クリームコロッケ?
軟らかくて作りにくくない?
きっと甘くて美味しかったでしょうね。

長芋は折らずに掘るのって大変だよね。
お母さんエライ!
草取りも自然に手が動くのよね。
大切にしておいたのまで取られなかった〜?
kekkow
2010/11/10 19:52
ka-boさんへ
アメジストセージ…ですね。
ありがとうございます。今調べてみたらミントの香りがするそうですね。
風に吹かれてゆらゆらと綺麗でしたよ。

私の母なんですが、草を見ると黙っていられないようで…
来るたびに草だらけだと言われるんです。
夏は毎週草取りしているんですけどね〜

トト
2010/11/10 23:33
ゆのRさんへ
赤い丸いお花は千日紅ですよ〜
アメジストセージ、私は初めて見たけどそちらにはたくさん見られるのね?
しそ科・サルビア属だそうです。

そっか!
今度はムカゴご飯にしよう〜
あのね、コロッケがメチャメチャ美味しいのよ〜。自分でも感動ものだったもの。
むふふ。器も見てくれてありがとう〜

トト
2010/11/10 23:39
yuukoさんへ
ね、ね、アメジストセージってハワイア〜ンって感じでしょ?
綿はこの寒さに耐えてくれるかしらね〜
明日は2℃だそうです。yuukoさんにしてみたら暖かい?

ね〜
どうなのぉ〜 このくらいの草は可愛いでしょ〜
これでも夏の間は毎週草取りに追われてたんだけど・・・
ハイ!
美味しい季節には気をつけます
トト
2010/11/10 23:44
kekkowさんへ
よかったよぉ〜 kekkowさんコンバイン持ってやってくるかとハラハラもんだったわよ

クリームコロッケは初挑戦!
ホントに軟らかくて大変でーす。 でも苦労した甲斐あってメチャメチャ美味しかった〜

長芋ね、kekkowさんの自然薯見て私も思わず写真撮ったの〜 ごめーん。見逃げデス…
嫁に来て初めて掘った日に一番立派な長芋を真っ二つに折ってしまってから私は掘ってませんです…汗

長芋掘ったのはタクさんの母。
草取りは私の母。
母は偉大であります。

トト
2010/11/10 23:56
まだ花の咲く長野はいいね〜!

コンディションはどうですか?
頑張れよ〜〜〜!!!

長芋、、、オラは長芋に中るです。。。
子供の時に中ったらしくそれいらい口にしてないんだけど、、、きっともう大丈夫になってるんだろうっては思うけどね。
思い出したけど、、、次男が口の周りパンパンに腫れるんだけどそれでも食べたいらしく
ストローで吸って食べてたわ。
アレルギーの話でした
こまち
2010/11/11 10:22
こまちさんへ
やっぱり長野の方が暖かいんですね?

コンディション?
私はバッチリよ〜〜〜 
だけど…茶んたがご飯食べないの。。
お腹もこわしてるの。 私が出かけてしまっていいのか…
原因が解らなくって悲しい

えぇ〜 長芋で中っちゃうの?
痒くなってかぶれるって言うのは聞いたことがあるけど・・・
次男君のストローで吸って食べるってちょっとウケちゃったけど。
口の周りだけで お腹の中は大丈夫なの?!

トト
2010/11/11 20:47
スーパーに行って、むかご買ってこよ〜
今年は庭の蔓を早く切ってしまったので、1粒もありませ〜ん。
やはり、ご飯に炊き込んで、いただきま〜す〜

ポタージュだけではなくコロッケですか・・・作らねば!美味しそうです。

どうしよう・・・
とめどもなくでっかくなってしまって・・・
これはインフルエンザの後遺症と言い訳してますが、そんな後遺症は聞いたことがないと、言われ、、、
私って気がつかない人がいるかも?

変なストレス?こんにゃろう、です〜
りこぴん
2010/11/11 23:20
りこぴんさんへ
むかごご飯が食べたくなっちゃいました。
こんな時間に?
10`走ってきましたよ〜
茶んたと遊んでから。キャベツばりばり食べ初めて元気に走り回ってま〜す。

カボチャクリームコロッケ是非作ってみてください。美味しいですよ。

りこぴんさん どんどんでっかくなってる?
大きい事はいいことだ〜
トト
2010/11/12 23:37
天然素材100%で、なんとも美味しそうです!!かぼちゃの?ポタージュスープですか?私、目がないんです!!いいなぁ。

2年ほど前、山茶花の苗をうちでも7〜8本植えてみたのですが、ほぼ全滅してしまいました・・・。育てのよくない親の元にきてしまったのが、だめだったみたいです。

もうそろそろ、白いものが降ってきますね〜。
ふちこ
2010/11/13 07:19
おはようさん
茶んたの具合 どうですか?
良くなってますように・・・
yuuko
2010/11/13 08:00
ふちこさんへ
コメントいただいた時間に私はちょうど佐久平を通過するときでしたよ
かぼちゃスープ是非作ってみてください。

山茶花全滅ですか? 残念でしたね。
私も今度植えてみようかしら。大丈夫かしら???

軽井沢でスキーをしている人を見ましたよ。
いよいよ冬がやってきますね〜
トト
2010/11/13 17:06
yuukoさんへ
ありがとうございまーす!
二日間茶んたと一緒に寝ました。昨夜はキャベツバリバリ大丈夫だと思うんですが、今夜は留守にしているのでちょっと心配なの。

トト
2010/11/13 17:09
そう、、、良かったわ

トトさん 今夜はお泊り?
yuuko
2010/11/13 17:51
yuukoさ〜ん
そうなんです。
なので、茶んたが心配。。。
トト
2010/11/13 20:45
 トトさんの料理はどうでも
良いが( ̄(エ) ̄)

 今年もやって来ましたな。。。。


 ナガイモ君!( ̄(エ) ̄)

 なんと1年ぶりの再会!( ̄(エ) ̄)

 大感動であります!( ̄(エ) ̄)

 全米が泣いたっ!!( ̄(エ) ̄)

 ヽ(`Д´)ノ <ウオーーー!!!

 ヽ(`Д´)ノ <ウオーーー!!!
夏海笑
2010/11/16 20:09
夏海笑さんへ
私の料理はどうでもいい?!

勝浦で自然薯売ってるおじさんが「長芋は鼻水だぁ〜」って…
千葉では自然薯がとれるんですね〜
夏海さんも頑張って掘ってみたら如何でしょうかぁ〜
ちなみに、今年の長芋は今世紀最悪だと…
タクさんが言ってます。



誰にもあげてないのに、お礼を言われてもねぇ〜

トト
2010/11/17 22:55
 W兄さんが子どもの頃、
私んちの近くの山で自然薯
掘ったそうだよ。

 でも、岩山なので掘り
にくいし、ゴボウのように
細いそうな彡(-_-;)彡ヒューヒュー

>誰にもあげてないのに、

 くれないなら、
盗りにいくぜ!ヽ( ̄Д ̄)ノ

 夜中にこっそり畑へ、
そんで根こそぎ。。。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 丸ボーズになった畑には、


 全米が感動するぜ!!!


 ヽ(`Д´)ノ <ウオーーー!!!
夏海笑
2010/11/24 20:15
夏海笑さんへ
岩山の自然薯は掘るのが大変でしょうね〜
苦労して掘ってもゴボウでは…

>盗りにいくぜ!

はいはい〜
掘れるものなら堀りに来てくだされ〜
1m以上の物もあるから絶対に割ってはいけません。
ちなみに義母は3日続けて割ってしまったとさ。 4日目には疲れ果てて半分掘ってほったらかしだったとさ…

丸坊主になるまでには夏海笑さん30`はやせると思いますよ〜
もしかして…
  調度良くなったりして


トト
2010/11/24 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 美味しい季節 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる