松代焼 : 陶房ひがしやま

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さはまだまだ・・・

<<   作成日時 : 2010/08/19 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28



続きそうです。


桃の木の上から
画像


今日も暑いっ!!!



しかし・・・

梅雨の時期は、とにかく雨ばかりの悪天候
そのおかげで
今年も・・・・・
花壇のお花は元気がありません。

毎日のように新しい花を咲かせることから
日々草という名前が付けられたと言う
今年はニチニチソウを色とりどりに植えたのですが

雨で花びらが落ち、葉っぱにベッタリ・・・
画像


そんな毎日が続いた事が原因で、立ち枯れ病が次々に発生
画像


去年はコガネムシに根っこを食いつぶされ
今年はしっかり駆除したものの
今年は雨、あめ、アメ・・・・・

まっ 私の勉強不足と言うことがよーくわかりました。
花壇にニチニチソウを植えるのは 梅雨が過ぎてからが良いそうです。

来年はきちんと勉強してからお花を選びましょう。

陶房に蒔いたハロウィンカボチャは、、、、、
画像
実は生るものの、次々にポロリ・・・
何故だろう?
やっぱりガラガラ土はダメかしら?
栄養はしっかりあげたのですが・・・

それにしても畑に蒔いて植えたハロウィンは
画像
どんどん葉っぱは元気に成長して広がるけど
実はひとつしかありません・・・何故!?

そう言えば
バターナッツの実もコロコロといーっぱい実を付けたものの
カビが生えてポロリと・・・

ハァー 作るという事は何でも大変です!




お口直し

毎年 こぼれ種で咲いてくれる千日紅は元気です
画像




お盆に
早朝うさんぽ

草を食べる茶んた
画像

走る走る茶んた
画像

ひとやすみ
画像

茶んたではありませんが
画像
可愛すぎて買ってしまったパン


どこにうさんぽ?
画像

画像

画像
10年程前まではここで釣りをしたものですが
去年行ってビックリ!


そして 
これがなければ私の夏は終わらない!
画像

画像
海に行ってきましたーーー

魚さんたちと一緒に泳ぎました。潜りました。素潜りです。

小さな魚ですが、何百匹と群れをなして泳いでます。
そんな魚たちと泳ぐのが大好きです!
テトラポットの切れ目に行くと、40pくらいのシマダイもいました。
あとは名前がわかりません。
キス・ふぐ・・・くらいかな?

今年の一番はイカ!
イカを怒らせてしまってごめんなさい。

イカを見ると追いかけたくなるのです。
追いかけると、イカは墨をはくのです。

墨を吐くと同時に、くわえていた獲物を落としてしまって・・・
しかし、イカ君は頑張った!
スイスイ潜って獲物をキャッチ

よく頑張ったね。 イカ君。
と、また追いかけた・・・・・

またまた墨を吐く。
可愛い〜〜〜   イカ君にしてみたら私はとっても嫌なヤツ・・・

しかし可愛いので更に追いかけ、人差し指をチョン!

何と! イカ君の頭にタッチしたのだ。 あれって頭かな???

イカ君・・・・・獲物を逃がしてしまい、思いっきり墨を吐いて何処へやら・・・

ごめん。

逃がした獲物は海の底に落ちて
他の魚がつっついて食べていた。


海の中は面白い。

しかし海は怖い。
いくら泳ぎに自信があっても、浮き輪は必ず持って出る。

こんな事をしていると、時間の経つ事などすっかり忘れ
海から出るとタクさんが・・・きょろきょろ探していました


こうして私の夏は終わるのですが

まだまだ暑いのです。



画像
翌日窯焚き


それでも
画像
確実に秋に向かっているようです。

田んぼの畦に咲いていた可愛いお花
画像


ミゾカクシ(溝を隠すほどに生い茂る)
別名アゼムシロ(むしろを敷いたように群生する)

Kさん ありがとうございました。

画像


まわりに沢山咲いている小さなお花は
ハキダメギク

Kさんありがとうございます。
それにしてもちょっと可哀相な名前じゃないですか.....。

あまりの名前に調べてみました。
http://maboroshinomori.cocolog-nifty.com/photo/2008/05/post_bc1e.html


この辺では、あちこちで見かけるお花なので
殆ど見過ごしていましたが

こんないわれのある名前だったのですね。

でももうちょっと何とかならないかと思うのは私だけでしょうか・・・?




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お散歩茶ンタかわいいですねえ^^
やっと戻って来れました^^
そうそう、トトさん、去年頂いた蓮の種
一個発芽しましたよ!うれしいです!!
今年はまだ花を咲かせるまではいかないかも
しれないけど、来年はきっと咲くよね。
他の種も発芽しないかなあ・・・

秋はもうすぐです。
今まで、窓を全開にして寝てたんですけど
そろそろ涼しくなって閉めようかと・・・
ka-bo
2010/08/20 00:44
はすのお花があんなにたくさん群生?してると?
すごいね〜みごとだね・・・

海の中の世界って・・おもしろそうね
イカくんを追いかけるトトしゃん!
想像してしまったわ〜
トトしゃんを探すタクさんのお姿もね・・
砂浜をはだしで歩く感触って
すんごく好きだわ〜〜
私は泳げないくせに肺活量だけは
人一倍あるらしくて・・・
3800以上なんだって・・・
けどさ・・役に立たないの・・・
これから海女さんにはなれないし・・・
トホホだよ〜〜

茶んたのリボンつきのベスト??
トトしゃんがつくったの??
めんこ〜〜い
茶んた選手は暑いのは大丈夫なの?

けど
ゆのR
2010/08/20 07:49
何で落っこちちゃうんだろうね。
カボチャの実。
わからんわからん。

見事な蓮の池。まるで極楽浄土?

トトさんは泳ぎが(も)得意なんだね。
スポーツウーマンだ〜
イカがそんなに近くを泳いでいるの?
イカを追いかけるなんてただもんじゃないよ。

トトさんは河童?
あ!人魚姫!
kekkow
2010/08/20 20:47
ka-boさんへ
ハスが発芽したんですかっ!?
凄い!!!
どんなところに種を蒔きましたか?
やっぱり沼地のように?
どんな芽かしら?
やっぱり双葉から始まるのですか?
質問攻めですみませーん!
是非、その芽を見せてください。

ka-boさんが千手観音に見えてきました。。

長野は昨日35℃ですよ〜
もうそろそろ秋の風が欲しいです。
えっ!!???
2010/08/20 21:58
ゆのRさんへ
ハハハ〜 私の潜る姿を想像ですか・・・?
年々水着姿になるのが厳しくなってきてまーす!
ゆのさん肺活量凄いね。 男性なみだわ!
私どのくらいあるか解らないけど、25mは無呼吸で泳げるかな、、
茶んたのベストは既製品なの。 自分で作りなさい!!! ってか
 

トト
2010/08/20 22:06
kekkowさんへ
カボチャの実も落ちるけど、今日見たら葉っぱも根元の方から枯れて来てるの。
ショックだわぁ〜
何でだろ・・・

ただもんじゃあない?
やっぱり河童かもしれんわ。
人魚姫なんてぇガラじゃあござんせん!

いつかイルカと一緒に泳ぎたいと思っているんだけど、いつになることやら・・・

トト
2010/08/20 22:13
チャンタもうれしいー!
トトさんもうれしいー!!!

素晴らしい夏をおすごしで、、、

で、トトさんとこからだとどこの海?
日本海だよね、、

カボチャ、、、畑なのに何故実がつかず、、実がぽろぽろ落ちる??
わかりませぬ、、、
うちのカボチャはドンだけなってるか分からないくらいなってる、、、
草に埋もれてね。

下の花はミゾカクシ、別の名をアゼムシロ
うんと小さいのはなんだっけな、、、

2010/08/20 23:13
Kさんへ
ありがとうございます!

溝を隠すほどに茂るからミゾカクシ。
畦に敷いたムシロの意からアゼムシロ。
名前が解ったので見て来ました。これなら名前も覚えやすいです。
初めて見たのですが、今まで気付かなかっただけかも・・・

畑にあるバターナッツもいーっぱい実をつけるのに、かびているもいっぱい。何故かしら・・・
陶房に植えたハロウィンは次々零れ落ちて

で、Kさん例のものは実がなりましたか?

トト
2010/08/20 23:32
行くたび見るのだけど、まだ実らしきものは無し!!

ズッキーニ風だけどね。

出来たらおしえるね。

2010/08/21 00:33
泳ぐって、やっぱり水着着るんだよね

走ってるからそれだけ体が締まってるんだね

その年で水着姿になれるのは大したもだ
私なんかまだ13歳だけど、ダメだわ、あっちこっち弛んでしまってて
たきねえ
2010/08/21 07:08
そして、無我夢中で遊んで時間を忘れてタクさんに捜されてるトトさんは可愛いな

見習いたいけど、ワタシャ寝てばかりだから無理だんし
たきねえ
2010/08/21 07:12
Kさんへ
やっぱりまだですか?
私のはズッキーニらしきものもあり、カボチャらしきものもあり・・・
実が殆どなくて淋しい〜 涙
トト
2010/08/21 21:35
お〜〜〜行ってきたのねぇ〜〜〜
イカ君とスイミング、いいなぁ〜
まだ海に入れるトトさん、尊敬します。

いつかイルカさんと泳いでね〜

昨晩はPCがご機嫌悪くて、何処も行けませんでした。

こんばんは秋の様子で、涼しい風が入ってきて気持ちいいです〜

ハスの花がなんともきれい。
りこぴん
2010/08/21 21:41
たきねえさん!!!
ハァ〜
勿論水着ですが、年々自分でも怖いっ!

走っても身体は締りがありませんっ!!!

おばさんの水着姿なんてダァレも見やしないって、、恥ずかしさを捨ててますっ!
それ以上に海に潜りたいのですっ!

えっ???
可愛いって? 
唇がぶすた色になるまで入ってて子供と一緒だと・・・ギャハ!

たきねえさんは寝ている姿でも充分可愛いから大丈夫よ!
あのね、ニャンの弛んだお腹をムニュムニュするの大好き!
気持ちいいもんね
トト
2010/08/21 21:45
おぉ〜
りこぴんさんが間に入ってびっくらしたよ!

今年は去年より更に水着姿に自分でビックリ〜
来年は大丈夫か!???

いつか、いつかきっとイルカと泳ぎたいと思います!
えーー 涼しいですか?
こちらはあっついですよ〜〜

PC大丈夫ですか?

トト
2010/08/21 21:50
トトさーん、ハスの種は今度、ブログに載せますね。
今日も見てきたらもう一つ芽が出てきたみたい。
うれしいわ〜〜〜^^
※例のもの、届いたようだわね^^
ka-bo
2010/08/21 23:59
ka-boさんへ
ハスの芽、楽しみにしてまーす!
私も今年また貰いに行って蒔いてみようかなぁ〜
いつ頃蒔いて、いつ頃芽が出るのかもよろしくです。
思いがけぬ届け物にキャーって感じ
トト
2010/08/22 09:18
おばんだんし〜〜〜!

トトさんホントに元気だわ!
チャンタも走ってるね!
ウサギを飼っていた頃散歩させたことは無かったから、、、いまごろ、、、させとけば良かったなんて思ったわ。。。

蓮の花きれいだね~~~凄いね〜〜〜!
あの花びらの透明感あるピンク色好きだな!
こんなに沢山咲いてるところがそばにあるのはうらやましいよ〜〜!
こまち
2010/08/22 21:36
 海楽しそうでうらやましいな〜

 岩井袋は今年は毎日
海が荒れて、なかなか海に
入れません。

 昨日もダメだった
(/。 ̄、)シクシク

 おかげで海からの
恵みがあんまり無くて
ひもじー生活を
送ってますぜ。

 なんてかわいそー
な私(/。 ̄、)シクシク
夏海笑
2010/08/23 09:31
こまちさんへ
おばんだし〜〜〜

元気な私も昨日はバッタンキューZzz・・・
茶んたもなかなかお散歩は厳しいの。好きに走って着いていかれないの!!!

ハスね、ウチから歩いて30分。走ったら、、15分あれば充分、ホントに近いの。
でも茶んたは一緒にそこまでは無理・・・車でっす!

トト
2010/08/23 22:53
夏海笑さんへ
海は楽しいですよね〜
でも、タクさんはボチボチ飽きが来て「やっぱり獲物をとらないと!!!」って言ってます。
私は見てるだけでも楽しいのよ〜

太平洋はそんなに荒れてるのですか?
もう少ししたらバターナッツが届くから、スープたーんと飲んで元気出してね〜

なんだか知らないけど、会員用じゃないとコメントが出来ないの。何でっ!?
トト
2010/08/23 22:59
あの、ミゾカクシの後ろの小さい花は「ハキダメギク」だった、、、

バターナッツはもう少しかかるよ、、、
ヘタが茶色になってないから、、、
でも、立派にできてます、、

2010/08/24 23:15
Kさんへ
「ハキダメギク」
あまりにもかわいそうな名前で調べてみました。 もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。

バターナッツ! この日に行った時は小さいのがみんな腐ってカビだらけでダメかと思ってましたが、昨日行って見て驚きました。
またまたコロコロ生ってまーす。
みんな大きくなるといいのだけれど。
何とも可愛いお姿が気に入ってます。

トト
2010/08/25 23:12
ね、、すごい名前つけるよね、、、

オオイヌノフグリとか
へクソカズラとか、、、

バターナッツ又実がついてるならできるよ、きっと!!
まだまだあっついものさ!
待っててね、、、しばらくあっついまんまでいいから〜〜って。

2010/08/26 23:26
Kさんへ
ヘクソカズラ、今日見てきました。どこも臭くなーい! 
調べたら茎や葉っぱが臭いんですね?
月曜日に触ってみようかな・・・

オオイヌノフグリ・・・大好きな花です。
若かりし頃、友人たちと話していて「オオイヌノフグリ」を連発していたら「若い女の子が何度も言うんじゃない!」と師匠に言われましてね。「何で?」
「家に帰って辞書で調べるんだな・・」って。
帰って調べてヒェーーーー
周り男性ばかりだったの・・・

ち、茶んたも成長しました(何のこっちゃ)

バターナッツはどんどん数が増えてまーす!
トト
2010/08/27 21:25
 カボチャのスープ( ̄  ̄*)??

 私は濾したりなんだり
めんどくせえ料理は
できねえが。。。
夏海笑
2010/09/04 14:04
夏海笑さんへ
濾さなくても出来ますが、ミキサーはありますか〜

めんどくせえとは・・・・・
ハバノリを食べられるまでにする夏海笑さんの口から出てくる言葉とは思えませんが・・・

肉詰めにしたらどうでしょか〜〜〜

トト
2010/09/04 23:38
 ミキサーも無いぞお!
ヽ( ̄Д ̄)ノ

 どうしてもとゆうなら、
皮むいて茹でたやつを
コンソメカップスープの素に
むりやり溶かすが!
ヽ( ̄Д ̄)ノ
夏海笑
2010/09/05 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 所在地・地図
  •   陶芸教室
  • <メールで問合せ>
  • 『陶房ひがしやま』ギャラリー 
    画像
     『松代焼』 焼酎サーバー
    画像
    画像
     千曲川河川敷
    画像

      <メールで問合せ>
  • 暑さはまだまだ・・・ 松代焼 : 陶房ひがしやま/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる